twitter始めました、ニンジンまとめ買いしませんか?

19日火曜日、大原の畑はほんのうっすら雪化粧。今シーズンはじめて雪を見ました!

今日はお知らせ!

■■■■■ twitter始めました! → 【@otofukubatake】 ■■■■■

パソコンですとブラウザの右サイドバーにも表示しています。モバイルは最下段あたり?

今さらのtwitterです、目的としては大原の冬季の路面情報発信、及び音吹の何かしらニュースについて。

大原の冬は雪が降り、積もることがあります。路面は凍結し、冬タイヤでないとスリップ必至ということあります。ところが、実を言うと国道367号線は意外にも問題なく、畑に雪が積もった風情ある里景色を横目に余裕で通行することができる日のほうが多かったりします。常日頃スリップしまくってるわけではないのですよ!とは言え、里に住む人ならともかく京都市内に生活しつつだと路面状況は分からないですもんね。そんなわけで路面情報ツイートをまずは中心に発信していきますね!ぜひぜひフォローお願いしますね!

 

■■■■■ にんじんまとめ買い承ります! ■■■■■

今年は気候のおかげもあってかにんじんが潤沢に採れています!音吹圃場の中でも、やわらかく土壌微生物も豊富に住んでいる肥えた土で栽培していることもあってか、出来もよいです。

ところが種蒔きし過ぎたこともあって、実はちょっと余り気味、大きくなり過ぎのものも見られるようになってきました、あはは(^_^;)そんな事情もあって、久しぶりに個人様向け、にんじんのまとめ買いを企画しますね!

西洋にんじん(土付)良品 10kg 3,000円+送料

西洋にんじん(土付)規格外品(でかすぎたり、少し割れてたり、二股だったり) 10kg 1500円+送料

紅にんじん(土付)良品 10kg 3500円+送料

黄色にんじん(土付or洗い)良品 10kg 4500円+送料

紫にんじん(土付or洗い)良品 10kg 4500円+送料

白にんじん(土付or洗い)良品 10kg 4500円+送料

※基本的に10kgからのご注文とさせていただきます。アソートも承ります。大原まで取りに来てくださる方、大歓迎(^^)発送日時はこちらの作業都合で相談させてください。発送用の段ボールは基本的にリサイクル品を用いますが、贈答用の場合ご相談くださいね。(お取引様にももちろん対応いたしますのでー!!)

ご連絡お待ちしておりますねー(^^) → otofukubatake☆gmail.com  ☆を@に換えてメールくださいませ!

2016011901

 

そんなわけでニンジンに限らず、根菜類、まだまだありますー。今シーズンは全国的に野菜が豊富ですね。2月以降、一気になくなってしまうのでしょうか、ふむむ。

ではではまたね!

どうだっていい話。

テキストのみの、まったくどうだっていい投稿です。

大寒まもなく、今週は天候が荒れそうな予報ですね。農に関わるまで、一月下旬からが一年のうちに最も寒くなるだなんて、気にも止めませんでした。二十四節気は、外仕事をしていると、まさしくそうやなぁ、と体感することが多々あります。

例えば、5月5日頃は立夏(りっか)。

大原においては、遅霜の恐れがなくなり、懇切丁寧に育て上げた夏野菜の苗を、厳しい環境の露地にいよいよ植えつけてもまぁ大丈夫だろ、というタイミング。

例えば、8月23日頃、処暑(しょしょ)。

夏の暑さがピークを過ぎて、秋に向けて落ち着き始める頃。近年の音吹ではにんじんの種蒔きの基準の頃と考えています。処暑よりも早い時期に蒔くと、水やりの手間が大変です。

クーラーや車が一般化する以前は、もっと世の中は暑くなかったのでしょうねぇ。大原の今は、当時の一般的な平地のそれに近いのかもしれないな、そんなことを思いながら季節のうつろいに身を寄せることができる暮らし、生業は素敵なことです。

と言いつつ、ぼくは農を基軸に据えた暮らしをしていますが、決して現代の消費社会について否定的ではありません。お金があるからこそ正直面倒な付き合いが回避されることも多分にあって、そんなことをはじめとして有りがたいなぁと思うことが実にたくさんあるもの。

そもそも、物質的な豊かさを当たり前のように享受していられるがゆえに、精神的な豊かさを求めてストイックに生きることができるのだと思う。

突き抜けた理念を徹底して貫き通すことを、すげー!と素直に感動しますよ。

けど、そんなんしんどいしぼくには無理ッスわー、とダラダラ全開です。きっと多くの人はそうだと思うし、そのダラダラがええねやん!と100%そうとばかり思っているわけではないのだけど、大多数がそうであるならば大多数の人との距離感を大切にすることも、忘れたくないのですね。

いっっっ…つもそんなこと考えてるブレッブレの自分を改めて鑑みて、よしOKまぁ許されとこう、っていったん落ち着くとですね、…待てよ、貫いてる人ってやっぱり…かっこええよなぁ…オレ、ダメやないかって。そんな無限ループですわい。

いったい何の話や、という日曜日の夜、さぁ寝よう、またね!

2015年末~2016年始、醍醐の実家~福岡・大分。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願い致します。

年末から長い休みをいただきました。

その間、久しぶりの実家での年末年始。こどもと山登り、旧友との再会、恩師との語らい、ゆっくりと気持ち落ち着く日々を過ごしました。旧友達と居酒屋で一杯の最中、新しい命がまさに産まれようとする連絡が。うん、なんかいいですね!

 

2016011202

 

大晦日、実家近くの御社の裏山へ。まるでキノコみたいな帽子!森の妖精というかキノコそのものというか、そんな次男とともに。

長男くんは家には普段ないテレビを休み中ずっとご堪能。まぁそういうひと時もあっていいね(^_^;)

 

———-

年始は、妻とこどもは福岡の実家へ。これまた家族や旧友とゆっくり過ごすことができたようです。大原の里とは違う、大都会港町の魅力!暮らしやすいイイ町、福岡博多です!

園主は、研修先の農園へ短期研修。

 

2016011201

 

昨年から株式会社化した大分県宇佐の農園。現スタッフたちと仕事をともにし、卒業生たちと呑み語り、また近辺の農園を訪ね、丁寧につくられた料理に舌鼓を打ち、大分県の有機農業研究会の理事さんから話を聞き、さらには寄りたかった移住者コミュニティにも少し触れることができて、想像以上に濃密な時間を過ごせました。

やっぱり大分県、楽しい。出会った人たち(出会えなかったけど出あう予定だった関係者のも)の情報、自分用メモとしても以下にリンクさせていただきました。

また、ウェブお持ちでない方もいらして、あぁどうしよ情報整理しなきゃな…大分に行くことがあればぜひどうぞ~!

——————————

【さとう有機農園株式会社】…大分県宇佐市の農園、お師匠さんです!年間30種類、2.5ha規模、有機JAS取得、中量中品目

【百家農園】…宮若市の農園、兄弟子さんです!

【竹林畑】…由布市庄内の農園、弟弟子さんです!

【さんさん農園】…大分県臼杵市の農園、弟弟子さんです!

【ぶらぼぅファーム】…大分市の石窯キッチン&ファーム。大好きな農家さんが働いています!

【柳峰農園】…豊後高田真玉の白ネギ農家さん!ほんとに優しい農家さんです!

【真玉自然農園】…豊後高田真玉のたんじゅん農法農家さん!同じく優しい農家さんです!

【農園てとて】…挟間町の農園、大好きな大好きな農家さんです!

【とくら家のたべるもの】…耶馬渓の移住者さん。お米オペレーターの他、林業や雑誌の編集などなど!

【floating farm】…耶馬渓の移住者さん。半自給的野菜農家さん!

【おおいた有機農業研究会】…有機JASの登録認証機関、県内の生産者ネットワークも!

【下郷農協】…有機野菜の産直の走りとして全国的に有名な農協。耶馬渓にあります。

【雲与橋】…下郷村という耶馬渓の地域を元気にするプロジェクトのフリーペーパー、オサレ。

【豆岳珈琲】…大好きな自家焙煎珈琲屋さん!耶馬渓移住者ネットワークの兄貴的存在?!

【陶cafe しきろ庵】…陶器の作り手のご主人とコーヒーやスイーツなどカフェのお店!お店、いい!耶馬渓。

【ニドム】…別府を離れ、新天地でオープン前のご夫妻とご飯する機会に恵まれました、暖かな雰囲気。しぐれ味噌、おいしかった!

【おおいたオーガニックマーケット】…自然環境も作る人の健康も食べる人の健康も大事に出来る、そういう農業を大分で選んだ人を大分で暮らすみんなで支えたいというコンセプトのマーケット!

——————————