月: 2016年1月

twitter始めました、ニンジンまとめ買いしませんか?

twitter始めました、ニンジンまとめ買いしませんか?

19日火曜日、大原の畑はほんのうっすら雪化粧。今シーズンはじめて雪を見ました! 今日はお知 

どうだっていい話。

どうだっていい話。

テキストのみの、まったくどうだっていい投稿です。 大寒まもなく、今週は天候が荒れそうな予報 

2015年末~2016年始、醍醐の実家~福岡・大分。

2015年末~2016年始、醍醐の実家~福岡・大分。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願い致します。

年末から長い休みをいただきました。

その間、久しぶりの実家での年末年始。こどもと山登り、旧友との再会、恩師との語らい、ゆっくりと気持ち落ち着く日々を過ごしました。旧友達と居酒屋で一杯の最中、新しい命がまさに産まれようとする連絡が。うん、なんかいいですね!

 

2016011202

 

大晦日、実家近くの御社の裏山へ。まるでキノコみたいな帽子!森の妖精というかキノコそのものというか、そんな次男とともに。

長男くんは家には普段ないテレビを休み中ずっとご堪能。まぁそういうひと時もあっていいね(^_^;)

 

———-

年始は、妻とこどもは福岡の実家へ。これまた家族や旧友とゆっくり過ごすことができたようです。大原の里とは違う、大都会港町の魅力!暮らしやすいイイ町、福岡博多です!

園主は、研修先の農園へ短期研修。

 

2016011201

 

昨年から株式会社化した大分県宇佐の農園。現スタッフたちと仕事をともにし、卒業生たちと呑み語り、また近辺の農園を訪ね、丁寧につくられた料理に舌鼓を打ち、大分県の有機農業研究会の理事さんから話を聞き、さらには寄りたかった移住者コミュニティにも少し触れることができて、想像以上に濃密な時間を過ごせました。

やっぱり大分県、楽しい。出会った人たち(出会えなかったけど出あう予定だった関係者のも)の情報、自分用メモとしても以下にリンクさせていただきました。

また、ウェブお持ちでない方もいらして、あぁどうしよ情報整理しなきゃな…大分に行くことがあればぜひどうぞ~!

——————————

【さとう有機農園株式会社】…大分県宇佐市の農園、お師匠さんです!年間30種類、2.5ha規模、有機JAS取得、中量中品目

【百家農園】…宮若市の農園、兄弟子さんです!

【竹林畑】…由布市庄内の農園、弟弟子さんです!

【さんさん農園】…大分県臼杵市の農園、弟弟子さんです!

【ぶらぼぅファーム】…大分市の石窯キッチン&ファーム。大好きな農家さんが働いています!

【柳峰農園】…豊後高田真玉の白ネギ農家さん!ほんとに優しい農家さんです!

【真玉自然農園】…豊後高田真玉のたんじゅん農法農家さん!同じく優しい農家さんです!

【農園てとて】…挟間町の農園、大好きな大好きな農家さんです!

【とくら家のたべるもの】…耶馬渓の移住者さん。お米オペレーターの他、林業や雑誌の編集などなど!

【floating farm】…耶馬渓の移住者さん。半自給的野菜農家さん!

【おおいた有機農業研究会】…有機JASの登録認証機関、県内の生産者ネットワークも!

【下郷農協】…有機野菜の産直の走りとして全国的に有名な農協。耶馬渓にあります。

【雲与橋】…下郷村という耶馬渓の地域を元気にするプロジェクトのフリーペーパー、オサレ。

【豆岳珈琲】…大好きな自家焙煎珈琲屋さん!耶馬渓移住者ネットワークの兄貴的存在?!

【陶cafe しきろ庵】…陶器の作り手のご主人とコーヒーやスイーツなどカフェのお店!お店、いい!耶馬渓。

【ニドム】…別府を離れ、新天地でオープン前のご夫妻とご飯する機会に恵まれました、暖かな雰囲気。しぐれ味噌、おいしかった!

【おおいたオーガニックマーケット】…自然環境も作る人の健康も食べる人の健康も大事に出来る、そういう農業を大分で選んだ人を大分で暮らすみんなで支えたいというコンセプトのマーケット!

——————————