月: 2017年3月

端境期ゼロが見えてきた?!

端境期ゼロが見えてきた?!

新規就農して八年?今年九年目?にもなると、新規就農者ダヨー、オオメニミテクレヨーと大声で叫 

春準備順調、こどもと映画村。

春準備順調、こどもと映画村。

少しブログの日があきました。     いよいよニンジンも全て掘り切り、 

花粉症今年も発現。

花粉症今年も発現。

いよいよ!

京都市内よりも寒い、ここ大原でも花粉の飛散を鼻がより激しく察知し始めました。昨日から鼻づまりとクシャミが…止まらぬ~。

例年よりも一週間ほどゆったりとした花粉症の発現開始、ここから杉花粉がひと段落する三月いっぱい、杉に加えてヒノキが本気出して飛び散る四月いっぱい、惰性で五月の中旬くらいまでは、微熱・鼻づまり・軽い頭痛・クシャミ・目のかゆみに耐えまくる日々が続きます。

そして、その花粉飛散時期は、春夏野菜の種蒔き、苗植えのトップシーズンでもあります。毎年のことですが、ヌボーっとしながら天気と相談して日々の段取り考えて、考えた段取りをサラッとこなすのにドリャーッと身体動かして、滞りなく作付けを完了させていくのに、花粉は邪魔でしかなし~!が、しかたなし…です。

春の陽気が心地よい季節でもあります。

今年は長男の卒園や入学といった大イベントも!!大原の里中をかけずり回った保育園生活も後少し。

先日「父ちゃんは他のお友達の父ちゃんと違って全然遊んでくれへん!」と言われたショックを地味に引きずっている園主ですが、確かにこいつらの成長をゆっくり見てる暇なかったな、いつの間にこんな大きくなったのやろと驚くばかりです。

 

 

ショックでしたので先日の日曜日は未だにうまく運転できない長男君のスパルタ自転車特訓に。

「この根性無しが!ずっこけるまで足こぎ続けろ!」とボコボコになじられながらも最後には上手にバランス取って走れるようになりました。

忘れないうちに近いうちにもう一度練習しようね。

よし、畑も暮らしもトップギアに入れていくぜ、何度目かの蒼天航路も読了したしな!

じゃがいもを植えました。

じゃがいもを植えました。

ここ数日の朝の冷え込みがすごいですね、大原の畑は霜で真っ白ですよ。日中は暖かな日差しも感じ 

三月初旬、ヒヨドリの来襲を決して侮るなかれ。

三月初旬、ヒヨドリの来襲を決して侮るなかれ。

自省録。 ヒヨドリ。 毎年被害を受けているはずなのですが…。 これまでは越冬して春先に収穫