月: 2018年1月

16日(火)は大原野菜×ドイツワイン×熟成肉を楽しむ会@プレーゴ藤吉supported by Gg’s。

16日(火)は大原野菜×ドイツワイン×熟成肉を楽しむ会@プレーゴ藤吉supported by Gg’s。

13日土曜日の夕方から日曜日にかけて大原では雪が降りました。 楽観視していましたが、まぁま 

備忘録、年明け後の葉物について。

備忘録、年明け後の葉物について。

五日は小寒、寒の入りして立春までは一年で一番寒い時期が続きます。 大原もこの時期はお客様少 

鞍馬詣で、2018年もよろしくお願いします。

鞍馬詣で、2018年もよろしくお願いします。

お餅は食べ過ぎておられませんか?お酒は飲み過ぎておられませんか?

あけましておめでとうございます!

 

2018年は…白状します、年賀状の作成をサボってしまいました。ごめんなさいよー。

::::::::::::::::::::::::::::::

元旦から四日(!)まで、畑から遠ざかりました。何のかんのと畑に出ずにこんなに休むお正月!ほっこり。

家族や旧友や恩師と呑んだり、実家の母親達と散歩したり、読書したり、大掃除したり、頂戴した年賀状に返信していました。あぁ、あと「君の名は。」を見ました、ええなーこれ中高生の頃に見てたらもっとキュンキュンしてたやろなー、と年甲斐もなく。

 

初詣へは実家の氏神様のところへ行き、並ぶのが嫌になって帰りました。

昨日四日、鞍馬寺に詣でてきました。少しだけ雪の積もった鞍馬は美しく、でも昼頃から気温が上がり始めてボタボタと木々から落雪し、寒さもやや緩やかで気持ちが良かったですよ。

 

 

こどもの頃から鞍馬詣ではしていたそうで、ただ詣でていた時期を全然覚えてない園主は、母親からついぞこの年始に「鞍馬寺へは正月に詣でていた」という話を伝え聞いて、何とはなしに急に訪れたくなったのでした。

 

 

大原から車で20分かからぬ程度。トンネルが開通したから驚くほど早く着きますね。

本殿まで着くと、幼い頃に訪れていた時期は…うん、冬やったのかも、程度には思い出します。

本殿の端っこで焚火のあった風景ですとか、じいちゃんが薄いキャメル色っぽい厚手の上着を着ていたとか、記憶の欠片がチラホラと。

 

 

 

 

なぞりたくなるものですね、こどもの頃に経験したことって。

さ、今年も仕事初め。

まずは解体したハウスの骨組みを回収するところから。

皆さま、2018年もどうぞよろしくお願い申し上げます!