月: 2019年1月

脳みそを揉みほぐす。

脳みそを揉みほぐす。

毎年のことながら一月も下旬に近づくと作付計画を練り始めます。 今年はまだまだ収穫できる野菜 

もうちょっと休みをつくって、でも、もうちょっと稼ぎがほしい。

もうちょっと休みをつくって、でも、もうちょっと稼ぎがほしい。

大寒とは思えない穏やかな日曜日でした。今年は暖冬、このまま春を迎えるのでしょうか。 一月は 

2018~2019年、年末年始に雑考。

2018~2019年、年末年始に雑考。

2019年、始まりましたねー。この年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。

年末、私どもの大切な人が亡くなったこともあり、新年の挨拶は昨年に引き続き控えさせていただきました。年賀状送ってくださった皆様におかれましては、欠礼のお知らせもせずにおりまして大変申し訳ありません。

私たち一家は皆元気にやっております。

この年末から妻の実家、福岡に帰省して毎晩うまいご飯と酒にありついて、21時に就寝しては7時に起床するという、贅沢極まりない時間を頂戴しました!園主は三年ぶりくらいの九州訪問で、師匠の農園に顔を出せたことも含め、有意義で実りある帰省となりました。

 

 

こども達はふだんあまり触れ得ない、都会の遊びや海の空気に楽しげ!

福岡、本当に暮らしやすくてイイ町ですね。

 

 

師匠の農園は大分県。

こちらも三年ぶりくらいに顔を出せて、たった二時間ほどの滞在でしたが、師匠や弟子友と話ができて、良い刺激をいただきましたよー。

音吹は今、スタッフ募集中ですが、そもそもなぜ募集に踏み切ったかと言うと、常駐のスタッフが三月末に辞めることになったのが経緯でして。

2019年以降の音吹は、ちょっとどのように動くことになるのか、昨年12月からずっと考え悩んでいるところです。

そんなタイミングで、師匠や弟子友と会うことができたのは、やっぱりありがたいことでした。

いやー、悩みってねぇ、誰かの所為にしたり、環境や周囲に文句を言ったところで何も変わりません。

極端だけど、今ある問題は全て自分に起因してるぜ、だからオレが切り拓いていくしかねー!ぐらいの考えで日々立ち向かっていかないと。

それぞれの段階で、それぞれの壁にぶち当たりながらよじ登る方法を模索しては挑み続けているような、誰の所為にもせずに頑張ってる同業の方と話していると、具体的な解決策や答えがあるわけじゃなくとも、スーッと気持ちがほぐれていくもんです!

 

 

しかし、師匠の畑。

…やっぱりすごかったなぁ、セロリめっちゃウマそう(笑)

 

何はともあれ今年もよろしくお願いいたします。スタッフ募集はまた改めて記載します!

興味のありそうな方おられたらご紹介くださいませー!!