春準備順調、こどもと映画村。

少しブログの日があきました。

 

 

いよいよニンジンも全て掘り切り、26日の朝市で最終出荷を終えようかという段に入りました。

そうするとやるべきことは、春作の準備。

昨年のような不安定な天候時にも揺るがない野菜が育つような土づくりを、と地力の少ない畑や通気性の悪い畑また次作の野菜に必要なもの、それぞれの特性に沿って堆肥や有機物を入れては耕しています。

パッとしない天気(作晩も予報になかった雨が降ったようで路面や畑が濡れている、今日は耕す予定だったのに~!!)であったり、四月も目前なのにまだ冬の名残のような寒さを感じる大原ではありますが、レタスを植えたり、様々な種を蒔いたり、準備についてはおおむね順調ではあります。

そんな中、前回の日記でも書いたとおり、「父ちゃんは他のお友達の父ちゃんと違って全然遊んでくれへん!」と息子から指摘されたわけですが、そう言われないためにも!先日の祝日、スタッフに仕事を任せてお彼岸に帰省、父子三人で【東映太秦映画村】に行ってきました(妻は入学に向けての準備を)

京都生れ京都育ちですが、映画村はじめて訪れました。時代劇で見たことのある風景が広がっていたり、我々がこども時代にやってた戦隊ヒーロー物や歴代仮面ライダーの等身大マネキンがあるなど、興味をそそられる何かしらがたくさんありましたが、今回はお子たちのワガママに付き合って遊ぶ日!

 

 

憧れの忍者衣装に駄々こねて買ってもらった刀を手に江戸の街並みで立ち回って楽しそうでした

この忍者衣装レンタルで3,000円!?汚さずに返却すると2,000円バックという。

アスレチック脱出アトラクションで脱出に手間取って、おしっこおしっこ!言う次男坊にドキドキハラハラ、隙あらば片膝ついて忍者ポーズ決めようとする長男に「座るな!立て!」と指示すること多数、ヒヤヒヤしながらの装束遊びでした(^_^;)

楽しかったようで何よりです。

 

 

もちろんぼくも楽しみましたよー!

…しかしこども向けのアトラクションが思った以上に多くてびっくりしました。

老若男女問わず楽しめるスポットですね、またじっくり行きたいです(^^)

花粉症今年も発現。

いよいよ!

京都市内よりも寒い、ここ大原でも花粉の飛散を鼻がより激しく察知し始めました。昨日から鼻づまりとクシャミが…止まらぬ~。

例年よりも一週間ほどゆったりとした花粉症の発現開始、ここから杉花粉がひと段落する三月いっぱい、杉に加えてヒノキが本気出して飛び散る四月いっぱい、惰性で五月の中旬くらいまでは、微熱・鼻づまり・軽い頭痛・クシャミ・目のかゆみに耐えまくる日々が続きます。

そして、その花粉飛散時期は、春夏野菜の種蒔き、苗植えのトップシーズンでもあります。毎年のことですが、ヌボーっとしながら天気と相談して日々の段取り考えて、考えた段取りをサラッとこなすのにドリャーッと身体動かして、滞りなく作付けを完了させていくのに、花粉は邪魔でしかなし~!が、しかたなし…です。

春の陽気が心地よい季節でもあります。

今年は長男の卒園や入学といった大イベントも!!大原の里中をかけずり回った保育園生活も後少し。

先日「父ちゃんは他のお友達の父ちゃんと違って全然遊んでくれへん!」と言われたショックを地味に引きずっている園主ですが、確かにこいつらの成長をゆっくり見てる暇なかったな、いつの間にこんな大きくなったのやろと驚くばかりです。

 

 

ショックでしたので先日の日曜日は未だにうまく運転できない長男君のスパルタ自転車特訓に。

「この根性無しが!ずっこけるまで足こぎ続けろ!」とボコボコになじられながらも最後には上手にバランス取って走れるようになりました。

忘れないうちに近いうちにもう一度練習しようね。

よし、畑も暮らしもトップギアに入れていくぜ、何度目かの蒼天航路も読了したしな!

年始休日に淡路島。

あけましておめでとうございます。

2017年。平成29年。当時官房長官だった小渕さんが平成元号の書かれた半紙を掲げたあの映像からもう29年ですか。早いなぁ。

この年末年始は、忘年会で楽しみ、元旦は実家にてゆるり。ようやく散髪にも行けてスッキリしました。

丸一日ほんとに丸々一日畑にいないのはこの時期だけ。畑のことを何も考えずに、あ~リフレッシュ。

さて3日はこどもと一緒にお出掛してきました。

 

2017010403

 

淡路島。

淡路島行きたいところ、尋ねてみたい人、たくさんあったのだけど、今回はこども中心に観光です。

京都からだと高速道路で二時間くらいなのですね、いいなぁ。

島北部だけの観光で、南側はよくわかんなかった、またの機会ですが、とても暖かい気候で砂状土、棚田がゆるやかに広がり小さな水田転換畑で玉ねぎやニンジンがポツポツ植わっておりました。

ってまた畑の話。

やっぱり別の土地に行くと畑に目が行きますね(笑)

 

2017010407

 

【淡路ワールドパークONOKORO】

【たこせんべいの里】

【パルシェ香りの館】

【道の駅あわじ】

【松帆の郷】

 

行ってきました。

ONOKOROはミニチュアの世界遺産がぽろぽろ並んでいたり、こどもが遊びやすいアトラクションがたくさんあったり。たまたまジュウオウジャーショーや犬&猿のショーもあって、思いのほかに楽しめました。

 

2017010404

 

芝すべり。

ボードをかついで登って滑って、また登って…。

いやー、こどもは体力あるなぁ。何度繰り返すんやろう。

 

2017010405

 

男の子は乗り物が大好き!

電車、車や建築乗り物、何でこんなに反応するのか。ぼくも小さい頃はそうでしたな。

 

たこせんべいの里は無料の試食コーナー、ガラス一枚隔てて見学できる工場(今回はおやすみだったけど)に、これまた無料のコーヒーブースなど、ものすごい充実したサービスに人がわんさか集まっておりました。

たこせん、値段も手ごろです。

パルシェ香りの館では土質と気候を間近に、あぁそりゃハーブも育つわと納得。

 

2017010401

なんせ露地のキンセンカにハダニがくっついていましたからね!

ハダニは水に弱いから乾燥した場所でしか生息できないはずなのに!いやぁ露地でこんなに大量発生するんかいと驚きました。越冬予定で畑にいたゼラニウムやラベンダーもイキイキしてたしなぁ。

あ、また畑ネタ。すいません。

まぁそんなわけで最後はライトアップされた明石海峡大橋と明石の町の夜景を見ながら松帆の郷の気持いい温泉で疲れを癒して、楽しい休日を過ごしましたとさ。

 

2017010406

 

オルメカの巨石人頭像を新しい愛人にした妻ともども、皆さま今年も音吹をよろしくお願いいたしますね!

ありがとうー(^^)

こども食堂ten antsさんに食材を提供した。

こども食堂とは何か??

急拡大している現象で、現場ではその意味や内容をめぐって混乱すら起きているのだそうな。→【詳しくはこちら分かりやすかった】

そもそも、こども食堂とは、こどもが一人でも安心して来られる無料または低額の食堂。

子どもが一人ぼっちで食事しなければならない孤食を防ぎ、さまざまな人たちの多様な価値観に触れながら「団欒の場」を提供するのが目的らしい。

大きなポイントが、こどものため、にあると思えば、その内実や志向、ターゲットの多少のズレがどうあれ、音吹としては協力したいお話。

そんなわけで、たまたま縁があって、一乗寺にある【Ten Ants】さんと知り合い、その活動のひとつとして、こども食堂を考えておられるとのこと、さらにその第一回のこども食堂提供日が近日中だということも重なり、先日規格外の野菜、自家消費している保存野菜を提供した。

結果は【Ten Ants】さんのブログにもあるように、残念ながらこどもの来店はなかったらしいが、大切なことはまず踏み出すことだと思う。やっているうちに修正するポイントが見えてくるのだろう。

こども食堂の問題点は様々だそうだが、問題点を列挙する暇があるなら動くほうがよっぽど素敵だ。

応援するんじゃなくて金出せよ総理、と毒吐きたくなる喫緊の課題が日本での子育て環境の改善だと思う。間違っても、金もないのにポンポン産みやがって、なんて思考が正当性を持つような社会には暮らしたくない。

大切なものだけを暮らしに。

日曜日。

朝市後は気持ち穏やかに、ゆったり過ごします。

今日は【京町屋ひより】さんを畑案内して、【ManPukuかふぇ】さんと一緒にある件でお話。【大原石窯マルシェ】をのぞいて、それからご近所さん達とちょっといろいろとある件でお話。

ふーい、疲れた、でも有意義な時間。

さてさて、

帰宅したらば…

 

 

 

 

2016061902

 

……

 

よーし、大した散らかしっぷりだな(^_^;)

 

どうやら本屋さんだそうで、まぁ普段は飽き性のくせして、並べて満足!こんなのは好きなんやね、うん、おつかれさん。

雨降りの日曜日の午後。

そんなこどもと一緒にいたらば、ふと思い立って、上賀茂にあるおもちゃ屋さん、【トーイハウス童】さんに遊びに行きました!

ヨーロッパの木のおもちゃを中心としたクラシックだけど新しいかわいいアイテムの数々。絵本もいいですね。

こどもたちが木のおもちゃで遊べるスペースもあって、思いのほかに楽しめました。

木のおもちゃっていいですね、暖かみがあって優しい。丁寧な手作りの品が多いのでしょう、値は張りますけれど値打ちモノ。

自分にとっては高跳びしたけど、18年前に買った靴をいまだに履いています。

リサイクルショップでぽーんと衝動買いしたような靴は一年もたずに潰してしてまうのに。

いらないものは捨てて、もっともっと大切にしたいもの、ほんとうに気に行ったものだけを暮らしに取り入れよう。

この春、衣服も大半を廃品回収に出しました。どんどん手放してミニマムな暮らしを。

できるかな??(^_^;)

 

2016061901

 

キレイな黄色。

スイスチャードの黄色。菊菜やレタスはそろそろ終了。次の葉物はスイスチャードやうまい菜、オカヒジキ。

それからクウシンサイやツルムラサキに移行していきます。葉物リレー、うまくいくかな?

 

またね!

霧雨の大原を散策して、稲ワラで遊ぶ息子たちを眺めながら畦道でビール呑む休日もよし。

カテゴリー別に一日二投稿。このポストは大原でのある日の休日のお話。

もうひとつはこちら、野菜のお話→【山間の里で農に携わっているからこそ、より強く意識するようになった外したくない視点】

———————————————————————

秋の行楽シーズン、京都・大原は毎年大勢の人で賑わいます。

残念ながら、先週に引き続きこの土日も雨…。せっかくの気持ちいい季節なのに、せめて平日に雨をまわしてくださいよとお天道様にお願いしたいところですが、まぁしかしお天道様にとってすれば、オメー達ついぞ先日までは雨くれ雨くれと願ってたじゃねーの!!と怒られてしまいそうですね。

とは言え、雨の大原も美しいもの。お昼から霧雨にかわった今日は、大きな虹が里を東西に横断してかかっておりました。そぼ濡れた農道を歩くと、滴が落ちるまい落ちるまいと草に必死でつかまっている様子が。

朝市後、そんな景色を楽しみに、息子たちと男三人、大原を少しブラブラしました。

 

2015111101

 

寂光院の古道具【ツキヒホシ】。フラッと立ち寄り、少しお話。このあたりも紅葉がキレイ、秋の香りが漂っていました。

 

2015111508

 

【ツキヒホシ】で、は今月の休日の多くに【縁側マルシェ】を開催されています(今日はおやすみでした)。出店者のスケジュールや開催日程は【ツキヒホシ】webサイトをご覧くださいね。出店者の皆さま、それぞれに魅力的な皆さまばかり。古民家の古道具屋さんで、ゆるやかにたゆたう時を過ごせそうです。こどもも楽しめそうですね。

ちなみに音吹は、22日(日)、29日(日)に出店します。ぜひいらしてください。

【ツキヒホシ】の近くにはいくつかの民宿・旅館や土産物屋さんがあります。今日は、ずっと寄りたかった【大原山荘】の足湯カフェに。。こどもたちも気持ちよさそう、足湯でピチャピチャ。

大原散策の強い味方ですねぇ足湯!ビール呑んで、たまらん居心地です。寂光院ご来訪の折はぜひどうぞ(^^)

 

2015111502

 

これは何でしょう?

我が家の小坊主二人と、園友の小坊主と稲ワラの家の中??

 

2015111503

 

じゃじゃーん。

おーーー!!

大原の草木染めの館、【大原工房】の裏手の田んぼに設営された、こどもたち大喜びのイナワランド!(勝手にそう呼んでる)

稲ワラでつくられた造形物が置かれています、大原の保育園児たちがワイワイ遊んでいる姿を見かけることも。

今日はこの場所で、稲ワラで遊ぼうワークショップが行われていたのでした。

 

2015111501

 

こちらは同時開催の、クルミで染めもの、のワークショップで使われていたオニグルミやギンナンなど。

あいにくの雨で、開催場所は変更になっておりましたが、雨上がりの気持ちのいい午後、こどもたちは田んぼの中で、どろだらけになりながら稲ワラ投げて走り回って楽しんでおりました。

我が家の長男はあと二年で小学校に入学します。

ところが、その年の入学生は、今のところなんと二人!?競争原理が現実の社会において、この小規模教育は如何ともしがたいハンディキャップととらえられることもあるかもしれません。それは確かにそうとも思う。きれいごとやお題目だけで生きていけるほど社会は弱者に優しくないもんね。

だけど、この美しい里山で培われるであろう豊かな感性は、きっと都会の学校では得難い魅力的なアイディアを彼らに与えてくれるのではないだろうか、と大いに期待をしています。

 

2015111504

どうせなら協調性に長けるばかりで同調圧力にすぐ屈してしまうようなそんな人間にならずに、自分をしっかり保った人生を歩んでおくれ。稲ワラで遊べるなんて、この現代じゃあなかなか体験できないことなんだぞ。

と、普段は畑ばかりで放置しっぱなしの息子たちがのびのび遊んでる姿を垣間見て、畦道でビール呑む父でございましたとさ!

またね!

夏野菜の収穫ピーク、秋冬野菜の作付け本格化へ。

7月下旬から8月上旬は一年の中で最も暑い時期。

とは言え、暑さがいくぶんだけ和らいだような、そんな感覚を一昨日から抱いております。毎日外仕事をしていると空気の違いを、何となくですが、嗅ぎわけられるようになっていきます。この感覚の違いが案外重要で、種まきや植えつけの指標にすることもあります。昔の方は、変化をより鋭敏に察知して動いていたのでしょうねぇ。

皆さまいかがお過ごしですか?今夏の音吹は昼休みもほとんどとらず怒涛の忙しさを相変わらず続けております。時間を確保できないのはきっと無駄が多かったり、やる必要のないことをやってるからなのでしょう。無駄にも意味のある無駄とない無駄があると思うのですけど、そのあたりの判断と仕事のパターン化をしっかりしていかなきゃなぁと思うこの頃です。

 

2015080601

 

どこにも連れていってやれていないのが申し訳ないのですけど、その分冬休みはしっかりつくるから許しておくれ、と放置され続けるこどもたち。

先日、大原地域の川あそび大会ではじめてバタ足で泳いだ長男くん。楽しんでるね。

そんな夏野菜の収穫ピークに加えて、そろそろ秋冬野菜の作付けが始まります。この時期は絶対に外してはいけない勘所のひとつ。

もうしばらく畑でもりもり頑張る日々が続きます。更新頻度が少なくてごめんなさいね!

でも生きておりますのでご心配なく。まーたね!

 

植物園に魅せられて。

初夏の雰囲気漂う日曜日、皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか?

音吹はと言いますと、日曜朝市を終えた後、とうちゃんと息子二人でしばし戦線離脱の息抜きお出かけでございました。行きたいところはたくさんありますが、先日妻が息子と行って楽しくて仕方がなかったという【京都府立植物園】へ。

大人一人200円!?広大な敷地に、盛りだくさんの木陰。お弁当を広げてダラダラしてる人の何と幸せそうなことか。ぼくらも例にもれず、お出かけのお昼ご飯ではぼくらの定番、北山の【みずいろぱん】さんのパンを持って、木陰でダラダラしました、っていうか昼寝までしちゃった。気持ちよかったです!

2015053107

 

京都府立植物園は第9代園長の松谷茂さんによる魅力発信の取り組みをなされます、そのコンセプトは「生きた植物を生かしたまま後世に伝え残し続ける」、というもので、結果公立総合植物園における年間入園者数日本一を4年連続で達成したという経緯があります。ちなみに松谷さん、現在はぼくたち夫婦の母校、京都府立大学の客員教授もなさっておられるそう。

そうなんだーすごいすね!

そんなにたくさんの植物園を訪れたことがないので比較はできないですが、大人もこどもも、広い世代に渡って高い満足感の得られる園のように思いました。

ひとまず写真をupしますね(^^)/

2015053102

 

2015053113 2015053111 2015053110 2015053109 2015053104 2015053105 2015053103 2015053101 2015053108

 

面白い植物がいっぱいでした!

最後の画像は…クロノトリガーのラヴォスにしか見えませんけどねぇ(^_^;)淋派400年記念展覧会「PANTHEON -神々の饗宴-」とやらの開催に先立って展示されているアート作品だそうです。まぁ結構な存在感でしたよ!

それはさておき。

自然の織り成す予測不可能な美、これは生命力の充ち満ちた力強い美しさ、とでも言いますか、人の手の介在しない、極力よそからの影響のない、あるがままの、例えば自然農の方の畑や荒れ地の魅力。こちらもぼくは大好きです。

ところがその一方で、植物園や庭園をはじめ、造られた美しさ、計算された魅せ方、人の技術や知識が惜しみなく発揮された芸術的な美、これまた素晴らしいものがありますよねぇ。

いつも、この植物、ここまで育てるの…大変やろうなぁと思いながら見学します。

 

いやいや楽しい時間を過ごしました。

 

2015053112

こどもが保育園に通い始めて、非常に助かっているのですが、日曜日は当然のことながらおやすみです。自営業としてはこの時期、特に農家にとっては休みたくもないのだけど、家でゴロゴロしてるこどもの姿を見ると、どっか連れてってやりたいなぁ一緒に過ごしてやりたいなぁって思うものですね(^_^;)

仕事もガンガンしたいけれども、彼らの幼年期は今だけ。

何を優先して、何を大切にしようか。仕事と育児、誰しもが抱える悩みというか、どちらかに偏ることなくバランスよくいきたいものですねぇ。

2015053106

 

芝生でゴロゴロ、歩くことが少しずつ上手になってきました次男坊に、体力ついたね長男坊。

楽しく過ごせました!

 

最後に一枚…

 

2015053114

はい、やっぱり宝が池のガチョウ。今日も相変わらず孤高の横顔を見せつけてくれていましたよ!

さぁ、明日からまたがんばりましょう!

 

 

 

音吹く処の報告と、写真撮影。

少し更新が滞りましたね。花粉症に悩まされ、確定申告に加えて、いよいよ春の農作業がスタート、ドタバタとしているうちに、パソコンを開けるのが久しぶりとなってしまいましたー(^_^;)

—————————————————————

3月1日の【音吹く処】(おとふくの野菜をつかってお店をしてみようという)は良くも悪くも多くを経験し、今後につながる結果となりました。子育てと事務仕事、また準備期間が短いにも関わらず、メニューの考案から試作、段取り含め、何日もかけて無理をさせてしまった妻やスタッフさんに感謝!おつかれさまでした。

農村から町中に出向いて、こちらから農でできるあれこれをアピールする。こうしたイベントを行う意義を改めて問い直すことから、そして行う上での課題はたくさんです。

全農が解体され、今後TPP促進の流れはますます早くなっていくことが予想されます。太刀打ちできない安価な海外の農産物が横行し、マーケットの動きが大きく変わるのでしょう。良かれ悪かれ農地法に守られてきた農村の景観は、短期的な利益を優先する企業がガンガン入り込んで、見られたものでなくなっていくのでしょうか。

環境に配慮した栽培をおこなう農家として、そんなご時世にどう対応していくか。

結局のところ、人とのつながりが一番大切ですよね。おとふくのファンが増えてくれれば嬉しいけど、それ以上に日本の農に関心を抱いてくれる人が増えてほしい。野菜は好き!…の一歩踏み込んだところに、その野菜を育てている人たちがいて、その人たちが暮らしを営む農村がある。農村では、いろんなことが循環し影響し合っているということ。そんなところが伝えられるようになればいいなぁ。

できることが見えてきましたし、また逆にできないことも把握できてきました。いい経験でした!

2015031203

音吹く処の一幕。雑草や野菜をミニ木箱にディスプレイして、土を持ち込みました。植木鉢のポップ立ても、こんなの作ってるの楽しかったのさー。いつも生産者視点でない視点で畑を改めて眺めたりする時間、貴重でしたよ。

2015031202ミサさんのごはん。値段やクオリティなど、いろいろ勉強になりました。来てくれた人、食べてくれた人、ほんとにどうもありがとうございました、多謝。

————————————————

はてさて、ここ数日は春夏野菜に向けての動きを本格化させつつ、まだ少し残っている野菜を収穫・出荷しているという状況です(配達はいったん休止させていただいております、申し訳ありません)。

天気が不安定で、すでに大きな作付けの遅れも出てきています。畑が乾く間もない雨や雪…3月ってこんなだったねぇ、そう言えば。

去年も雨雪の合間にガガガッと露地葉物の種まきしたのを思い出しました。

―まったく余談だけど細田守の【おおかみこどもの雨と雪】を見ました。母親、すごすぎ(笑)あれだけのことをこなされたら、現実に四苦八苦してるお母さんの立つ瀬がないで!-

そんな毎日の中、昨日は【里の駅大原】の生産者パネル新調に伴い、写真を撮りました!

2015031204いろんなパターンを撮影中の一コマ。育苗中のハーブを手に持って。撮影慣れしていない夫婦、笑顔がぎこちないね(^_^;)

2015031201そとは寒いけど、ハウスの中は暖かい!大きな育苗ハウスと、小さな簡易ハウスで育苗しています。昨年、この時期に建てた育苗ハウス。

音吹はほとんどの作物を自家育苗するので、このハウスがないと成り立ちません。ゆっくり、元気に育つ野菜やハーブの赤ちゃんたち。

2015031207この春から無事保育園に通えることが決まりました、次男坊。はじめてハウスに入ったのだっけか?最初は楽しげに、カメラを見て笑っているものの…

2015031208

 

 

撮影中は放置プレイ!!父母への後追いが激しい甘えた次男坊、ほったらかしにされてどうなってるやら。

 

2015031205やっぱり泣いてた(笑)

撮影中、ワーワーと泣き声がハウスの中で響き渡ります。温室育ち違い。

2015031206

今年の育苗用の床はたくさん手に入ったソバガラベッド。発酵させずにそのまま敷き詰めただけなので、ソバガラプールになってるね。次男坊くん、埋もれてます。

そう言えば、長男はモミガラの中に飛び込んでケタケタ笑ってたけど、次男は…ダメダメですねー泣きたくってる。

同じ血を引く兄弟とは言え、全然違います。おおかみこどもじゃないけど、彼らがこれから生きる上で、どんな選択を繰り返していくのか、その選択の一つ一つを受け入れて、時には、ちょっと待て、と歯止めをかけてやって、でも基本的には好きにさせてやって、楽しく笑って育っていってほしいなぁ。

 

4年前3月11日。一瞬にして未来を奪われた人たち、ご冥福を改めて祈りますとともに、そして現在も先行きが見えぬまま生きる人たちがおられる中、誤解を恐れずに言いますと、わたしたちは生きていることに感謝して、311後の世界を生き続けることを、次代を生きるこどもたちを育てる責任と意義をしっかり持って、これからもやっていきたく思うのです。

ではまた!

 

兄と弟。

12月中にわりとしっかりと積もりました。

収穫や出荷の準備作業をチーム音吹のスタッフ様たちにまかせて、ひとりこそこそとホームページ作成に勤しんでおります。

 

今日で4歳3カ月の長男と、先日9カ月を無事に迎えた次男。おっとり優しいのと、暴れ泣き虫。同じように育てられた同じ血が流れてる二人でも、違うもんですねぇ。

 

親ツバメが雛にごはん上げてるみたい。

 

さぁ、明日は土曜日。大原ふれあい朝市の準備に右往左往する日。頑張りましょう。画像のテストをしてみたかったのだけど、さてどうでしょう??

 

20141219