土づくり、したい。

オンラインやらスマホでゲームやら、全く惹かれません。

ゲームは一人で!しかもコンソールやろ!!

何で現実世界でも人間関係めんどくさいことだらけやのに、ゲームの中でまで人と関わらなあかんのや、もう完全に一人で!主人公の名前とか厨二病っぽいの付けてこっそりとウキウキしてるから!そこは見んといてくれほっといてくれ!

電車の中でゲームて…覗きこまれてるかもしれへん、あの人あんなんしてるでーって横目でチラチラ見られてるかもしれへん…そんなん気になる気になるー!…って気にしながらスマホいじくる…って、もはやそのシチュエーションに耐えうる精神訓練でしかないやん。そんなこと気にせず没頭してるならしてるで、いやそこはパブリックスペースであんたの部屋ちゃうから、周囲気遣えイヤホンから音漏らすな足とじて座れ何人分陣取るつもりか降りる駅まで見逃すなよすごい寝顔だなあっぱれ!と思います(ゲーム関係ないなこの愚痴(笑)あー通勤するような仕事でなくてよかった)。

DSやPSPは…小さい…何でやタクティクスオウガ、でっかい画面でリメイクしてくれよ…そんな心境(古い)。

とりあえずドラクエ11が王道を走ってくれるということで、ハードをもってもいないのにそのニュースを知って以来、ぼくの心にはドラクエのオープニングテーマが鳴り響いていて、主人公と一緒に馬またがって見知らぬ広大な大地を駆け回ってる、そのような毎日であります。

======================

本当にどうでもいい話をしてしまいました。

 

 

造園屋さんから剪定クズのチップを堆積していたものをゲットします。

ものすごい熱出てる。発酵するには五立方ほどの堆積量が望ましいらしい、それ以下だと熱が放散して効率的な発酵が進まないのですって。

2tダンプ13台分。

基本的には一年間寝かせて、それから畑に撒く予定をしていますが、毎年夏野菜のマルチングに使っていたように、畝間や畝上被覆して窒素分として何かしら加えて表層発酵させるなどの手も考える??それでは効率的な発酵が進まないの??

どうしましょう、何のせ楽しみですね!

畑の性質や次作の作物によっては馬糞を撒くこともあります。

緑肥も育てないな今年も。

少しずつ土づくり。

毎年思っていることですが、機を見て落ち葉を拾いに行きたい、竹やぶや山に菌のはんぺん、見つけに行きたい。

そんな非効率的なことを自分の農法の一環に取り入れることを目標に。

あぁそういや農作業場を、火災も含めて風水害、地震の掛け捨て共済に加入しました。先日のネタでも出しましたNOSAIさんのお世話になりました。

備えあれば憂いなし?!とは言いませんけど。

農機のメンテナンス。

農機。

 

 

毎春、本格的に畑仕事が始まる前に農機のメンテナンスをするのだが…超苦手分野です、どうすればいいのかさっぱり分からない。

園主は今となっては理由を思い出せないが、バイクの免許を持っています、しかも大型まで運転できるやつ。だけど乗るの怖いし…雨の日のマンホールとか…。

バイクの免許もってるにも関わらず整備などはさっぱりしたこともなかったので、農機のことも何が何やら、構造もパーツの名前も何一つ頭に入ってこない。

でもこれではマズイな、ちゃんと勉強しようと説明書開いて腰据えていじり始めた。

…が。

アイドル・アジャスト・スクリュ、メイン・ジェット、フロート、ニードル・バルブ、ガバナ・ロッド、ロッド・スプリング、ガスケット、スペーサ、エア・クリーナ・ケース・ボディ……。

…いやいやいやいや待ってくれ、説明書を読んでるはずやのに、解説書を読んでるはずやのに、この全ッ然説明されてないまま置いてけぼりくらってる感は何?!

全く付いていけてない、何これ呪文?!サパーリ・ワカラナーイ!!

イオナズン、ベギラゴン、プライマリ・ポンプ、ユニバーサル・ジョイント、ストップ・ソレノイド、インジェクション・ポンプ、パルプンテ……違和感ないしな、並んでててもな!

機械、本当に苦手で、工具も部品も名前が分からないのですよ。スパナ取ってきて、って言われても、ちゃんとスパナ取ってくる自信がない。おそらく興味がない、およそ男の子が小さな頃に好きだったような車に関心がなかった、いい車のりたいなんていう憧れさっぱりない、走ればそれでいい。そのへんが原因なのでしょうね…。いったい何でバイクの免許取ったのだろう、免許返却するからお金も返却してくれないかな。

そうは言っても仕事と趣味は別だから、少しずつでも覚えていくしかないですね。

 

 

オイル。

10w-30の。この時点で何言ってるか分からないけど、オイルの粘度のこと。だいたいこれ。夏と冬で粘度も違ってくるけど、音吹の場合はポンプ以外の農機はだいたい年一回のオイル交換のみ。

農機により、何となく使用頻度高いな…と思った時にオイルチェックして黒くなりすぎてたら交換することもあるけど。

だいたいこの農機のオイルも、規定量が書いてあるのに規定量入れるとたいていの場合あふれたりする。

何でやねん、最初から少なめ書いておいてくれよ!!という。

だいたいドレンプラグ(ドレインプラグとも。どっちやねん、統一してくれ)の位置も分からない、毎回外して使用済みオイル抜く時には他のパーツに確実にオイルが当たってベトベトになったりするものもある。と、思ったら違う位置にドレンプラグがあって、そこはラチェットもものすごく使いやすい位置でパーツもベトベトにならない、とか。あぁそうか、こっちが正解か!じゃあ不正解のドレンプラグの存在理由は何やー!!という。

 

 

キャブクリやグリスは何を使っていいのか分からない、CRCの使途も同じく分からない。

いつもこれでいいのかと思いながら使い、そして別に問題ないからいいかと思ってそのままでいる。

あぁ、何なんだ、これ。

よし、ひとしきり愚痴った。

今日も一日農機を掃除してキレイにしてやります!

構造はさっぱりですけど、いつも使ってる農機たちがキレイになるのは何となくやっぱり嬉しいからね。

がんばるぞー。

稲ワラ温床、踏込みスタート。

踏込温床。

前回の記事は【こちら】

切り刻んだ稲ワラを水を含ませながら踏みこんで発酵熱を温床として利用するテクニックです。

実は稲ワラ温床の他にソバガラ温床もできないものかと金曜日に踏込みました。温床のスターターとしてはソバの残り粉を主体に。窒素分がどの程度入っているのか全く分かりませんが、ソバガラ堆肥を作っているある肥料屋さんのネタを読む限り、この残り粉やアラやふすまを補助材として堆肥化しているとのことなので100%ソバの廃棄素材だけでできるのならば面白いなぁと思って試しに。

踏込みから3日目の月曜日、まだ温度は上がっていません。心持じんわり暖かな気もしないではないですが…残り粉はスターターとしてはやや弱めか??油カスや鶏糞などの利用も検討する?もしくはもっとたくさんの残り粉を投入してみるか。ソバガラ温床、少し様子を見てまた報告します!

 

そして…

 

 

本番スタート!

水を含ませ稲ワラを踏込み踏込み。

発酵補助スターター材料としては米ぬか、ソバ残り粉、鶏糞。

米ぬかだけでやりたかったのですが…大原の精米所から米ぬかをゲットしようと行ってみると…

ない!!

米ぬか、ほとんどない!!

そうか、なるほど長い期間かけて機を見てちょこちょこ米ぬか収集しておかねばならないくらいの量しか、大原エリア内だけでは出てこないのだな。

という事情から、今春の踏込温床スターターには鶏糞が入りました。

1.4m×6.5mの面積、高さ45cmに均等に敷き詰めた稲ワラは、踏み込むことでその高さが2分の1、どうかしたら3分の1に沈みこみます。

その分また上から裁断稲ワラを積み足していって、その層を増やしていくことで、長期間継続して発酵熱を出し続けさせます。

この時点で問題が三点。

①米ぬかの確保。

②木枠の下から水が染み出して外に出てしまう件。

③稲ワラの確保。例年軽トラに三台分ほどは確保するのだが、これでは1.4m×6.5m程度の面積の育苗スペースでも幾層にもするにギリギリ。初期育苗期(2月~3月中くらい?)だけを考えても、より広い面積を育苗に使用したいので、もっとたくさん収集すること。

このあたりが課題。どうしよっかなー。①②はどうとでもなりそう。

③は…稲ワラの確保時期が秋の結構多忙なシーズンと重なるのが問題なのですよね、あまり田んぼに置きっぱなしになるとグズグズでビショビショになってしまうからねぇ。

もしくは稲ワラに代わる有機物を探すこと。ソバガラ温床ができればクリアなるか?でもソバガラはもっと別の利用も考えたい、要検討ですね。

まぁとにかく、もうしばらくしたら発酵熱が出てきます。少し早いタイミングになりますが、今年はナスやトウガラシの育苗もはじめてみようか、例年よりもガッチリとした苗をつくるためにも。

楽しみです。

また報告します!

朝市中止について今後どうする?三千院の大根焚きに行き農家仲間と呑む。

2月12日日曜日は前後日雪予報のため朝市は中止となりました。いつもご来場くださるお客様はもとより、この日はじめていらっしゃったお客様もおられたことかと思います、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

野外での開催、荒天予報、また6時という早朝の開催での路面凍結の不安、ご来場くださるお客様の心配はもとより寒い中に三時間立ちっぱなしとなる出店者のこと、冬の朝市はなかなかに厳しい環境です。全天候型の頑丈な朝市会場があれば何も気に病むことはないのですが、そんな場所がないならないで様々な問題に対応していかなくてはなりません。

結果として晴れていた日曜日。これくらいならば開催できたという声がチラホラ。

そのとおりだ、申し訳ありません、という気持ち半面、だけどそれは結果論でしかないでしょう…という気持ちも半面。ホントに難しいことですね。

我々農家にとっては収穫して出荷の準備してもお客様来ない、中止になって野菜どうしようもない、こうした事態も考えねばなりません。

今後どういう対応をしていくのか。今回の件を教訓に、農家レベルでの対策も含めて調整していきます。

=============================

ところで、日曜日はそんなわけでお休みとなりましたので、朝からこども達と一緒に遊ぶことができました。

 

 

 

雪が残り、またチラホラと降る大原の里をぶーらぶら。

落ちてた木の棒や竹、桜の枝を拾っては振り回す、好きやね男の子は、こんなのばっかり。

三千院へ向かう道すがら、ポーズ。だいたい戦いごっこ、忍者になり切って、剣もってキンキーンカンカーン言ってます。楽しそう。

そうなのです、三千院、初午の大根焚きに行って参りました。雪予報やと言いますのにたくさんの人がいらっしゃいましたよ。

 

 

ほくほくの大根、大きな釜でどっさり!

こども達、はふはふしながら食べてます。お兄ちゃんが弟のお椀フォローしながら、優しいね。

 

 

あるベンチでは雪だるまがいっぱい。誰が作ったのやら、かわいらしいものですね!

 

光が強すぎてベンチの雪だるまは消えてしまい何をしてるのかよく分からない兄弟。

ぼくたちも雪だるま~って、やってます。

この日の夜は大原で農業をしている仲間たちを音吹邸に招いて、久しぶりに仲間内で呑み騒ぎました。

こども達もいっぱいで賑やかワイワイ。男たちは男語り、俗な話も真面目な話も!奥様たちは、何を話していたのでしょう、深幸さんもとても楽しく話していたようですよ。

またこういう時間がつくれればいいものです。

これまでは借家生活、大家さんの敷地内の離れに住まわせてもらっていたので人を家に招くことを極力避けていたのですが、家が新しく広くなって、遠慮なく気兼ねなく招待できます。これはとても嬉しいこと!

これから暖かな春になっていきます。イベントも含めて出入りの激しい場所になればいいなと思っています。

ではまたね!

深幸さん、新聞に載る。

天気予報のとおり、この週末の大原は雪…でしょうか。3時頃までそれほど積もってなかったのですが、5時からビニールハウスの雪おろしに出かけたところ、まぁまぁ…またおいでなすったね冬将軍様、お呼びでねえですよ、という具合です。雪、落ち着くまでは雪おろし、雪かきが続きそうですね。これもまた冬の風物詩と思って、その地でしか得られない風景を楽しみながらせっせと雪かくことにいたします。

ところで、三千院は【初午の大根焚き】!無病息災、開運招福、今年は10日(金)から13日(月)まで開催されております。京都バスは通常運行している(はず)ですので、ぜひぜひ大原おいでくださいね。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

先日、【農業共済新聞】の一面に音吹の深幸さんデカデカと載せていただきました!

 

 

お世話になっている税理士さんからお話をいただき、先日取材。青色申告のお話にて。

平成29年から収入保険制度の導入が決定されました。これは価格下落や災害による農家の収入減少を補償してくれる制度で、その制度の恩恵を受けるためには青色申告に取り組んでいることが前提条件となります。詳しくは【こちらを】

音吹では、ご近所の先輩農家さんから勧められて、農機盗難や不慮の事故による損害などによる農機補償をしてくれる【農機具共済】に加入しています。掛け捨ての短期共済ですけど、積立式の買い換え共済もあるようです。

そんなわけで何年か前からNOSAIさんにはお世話になっています。

どうしても農業は自然に依存・左右されることが大きく、災害は予期せずして発生し、また被害を受けて経営上打撃を受けやすい(価格下落も含めて)性質もあることから、NOSAIは国の災害対策の一環としての政策的な視点からつくられた制度であり組織です。

今回の収入保険は、賛否両論ある?のかもしれませんが、これまで米や麦・ダイズなど栽培品目が限定されていた共済事業の拡充として、多品目の野菜農家も対象とされてくるので、多くの農家にとってありがたい制度なのではないでしょうか。

音吹としては、経営状況の可視化により、自分たちの現実がどうなっているのか、具体的に把握しながら可視化されたデータを元にシェイプアップできるところはしていきたいという思いがありました。どうしてもどんぶり勘定で農に携わることが多く、無駄な支出が多くなっているのは感覚的には分かっていたものの、それを何とかするよりも、野菜を上手に育てる!という視点や技術にのみ固執してしまっているという。

農って、農業って…当たり前ですけど、独立自営の経営者としての生き方。

特にぼくのように農的暮らし!パーマカルチャー!オルタナティブな生き方!晴耕雨読!から農にのめりこみ、事実今もそのあたりの感覚は大切したいのですが、だけどそれとは別に自分たちが農という第一次産業に従事して生きているという事実にもっとちゃんと向き合って、職人的な志向だけでない部分を鍛えていきたいなぁと思うようになってきています。

とても美味しい野菜を育てるけど広報・宣伝などのセルフプロデュースがヘタクソで埋もれる。これまでは野菜は作れば誰かが売ってくれる、農協にもっていけば引き取ってくれる、そんな時代でしたが、良くも悪くも農家にもやり方はともあれ経営感覚が必要になってくるのは明らか。

そんな中でリスクヘッジは念頭に置いておきたいところです。収入保険、農家の皆さま、チェックチェックー。

…勉強勉強です。数字は大嫌いなのですが、好きな畑を続ける以上、嫌いなこともやらなくちゃね(やっているのは妻の深幸さんですけど(^_^;)

稲ワラ裁断、温床づくりの第一歩。

畑を続けていると、やっぱり大切なのはそこだよなーと行き着くポイントが土づくり、土の底力。

落ち葉や刈り草をどんどん畑に投入していた昔に比べて、植物性有機物の投入機会が減ってきている現代の農業。庭や山の落ち葉集めて…、土手で刈った草集めて…合理性・高能率性の農業とは確かに言い難い方法ではありますから敬遠されがち。

でもでも、地力を収奪しながら高生産性を追い求めるあまり、野菜の生産性が減退してきたら必要な養分だけを供給してやって騙し騙し収穫を続けていく。土はどんどん疲弊していくばかりで、しまいには貧弱な、何を育てても病原菌だらけ!何を育てても葉は黄色くなるばかり!何を育てても虫どこにもおらへん!農薬や化学肥料がないと野菜は育たない、そんな状況になってしまうという。

これではいかん!と植物性の有機物を入れます。有機物は、微生物のエサとなります。土の中で微生物がどんどん増える、つまり、土の自己再生能力を上げてくれます。そんな微生物豊富な土中には多くの虫が食物連鎖によりバランス良く繁殖していて、また菌も豊富にウヨウヨしているので特定の病原菌だけが異常発生することもなくなっていきます。

誰しもそこを目指して土づくりしています。(これは有機農業や自然農に限ったことではありません、農薬や化成肥料を使用する農家さんだって土づくりしておられます。逆に有機農業や自然農と言いつつ、肥料を外から投入するだけにとどまる農家さんもいます)

と、いうわけで。

音吹の新しい農機ー!

 

2017020802

 

じゃん。

稲ワラ裁断機。昨年中古30,000円でゲット。

ボロボロの錆び錆び!でもいい仕事してくれましたよ、昨日始動。

この裁断機。

投入口から稲ワラを入れると…

2017020803

 

どどどどどど…

どどどどどど…

 

2017020804

ボバーンッ!

と、なります。

稲ワラの束が細かく裁断されるわけです。

…まぁコンバインについてる機能と同じですね(^_^;)

 

2017020805

 

このような切り刻まれ具合。分解を促進するための裁断。

その後、音吹では裁断された稲ワラを画像にもあるような木枠に堆積させて、米ぬかをパラパラふりかけて、水をじょっぽじょっぽやりながら、ギュッギュッと踏みつけ続けます。

堆積させた稲ワラからじゅわーっと水がしみ出すくらいまで踏んだら、さらにその上からまた稲ワラを裁断させて堆積させて…同じような作業を何度か繰り返します。

すると…

米ぬかには微生物が増殖するのに必要な窒素分やミネラルを多く含んでいる、いわば醗酵・分解のスターター、起爆剤。これをエサに稲ワラを微生物にばしばし分解してもらいます。

目的はその過程に発生する醗酵熱。

この熱を利用して、育苗する野菜の暖かなベッド、温床をつくるという。

ようやく…就農してもうすぐ9年目になるのに、ようやく踏込温床にチャレンジできるー嬉しい!

農業研修中に、お師匠さまの農園【さとう有機農園】ではじめてこの技術と出会って感動したことを覚えています。だってすごくない?地熱を得られるんですよ稲ワラから!(稲ワラに限らず落ち葉やモミガラなどでも醗酵熱はちゃんと出ます)

昨年は様々な理由から育苗を激しく失敗しました。ものすごく苦い経験…。研修で勉強したことをちゃんとひとつひとつこなしていく、当たり前のようにお師匠さまがこなしていたことを、同じように自分が経営する立場になってもこなせるかどうか、これがなかなか難しい。原点回帰だー、といよいよ温床、そんな気概でいるわけです。

踏込温床レポはまたそのうち書きますね。

ちなみにこの稲ワラ温床は翌年の育苗倍土のベースとしてもとても有用です。もちろん畑に撒いてもよし。菌や微生物がうようよの素晴らしい資材として大活躍してくれることでしょう。

昨日は農作業後、【河村製粉】さんでソバガラをいただいてきました。今年は例年以上に植物性の有機物を活用していこうと意気込んでいます!

ではまたね!

種蒔きするか踏みとどまるか。

毎年三月のはじめには春野菜第一番手のアブラナ科葉物の種を蒔きます。

今年は雑草対策のために、直蒔き(畑に直接種を蒔くこと)をできるだけ控えて、苗を立てて植えつける作戦を検討しておりますが、そのためにはそろそろビニールハウスで苗作りをはじめなくては…と育苗床の準備をボチボチとしている、そんな段階にいます。

しかし今週は全国的にまた寒の戻り!週末はまた大荒れとな、ひえッ…。

ええよええよ、雪おろし、もう慣れたもんやで。すでにビニールハウス内に灯油ポリタンクは三本準備済みじゃい、意地でも守ってやるぞなもし、かかってこいや雪こらーむしろもう楽しくなってきたわ!と、ヤケクソ気味ではありますが、雪が降ると滞ってしまういろいろな作業をいくらか前倒しで進めて、不貞腐れずにおります。

気持ちは現状、不貞腐れずに前向きなのですが、これが前述の、三月のはじめに春野菜を準備する、という時期まで差し迫ってくると、まぁ結構イライラしていきます。雪で畑耕せへん!といった状況が割と簡単にイメージできてしまうのだもの。苗つくったものの、植えるべき畑が準備できてない、どうすんねんチクショー!…う~ん、大いにあり得そう。

悩みどころですねぇ、二月中旬まで悩むことにします。

考えられる対策としては、前年度の秋頃までにマルチ設置してスタンバッておく。やりたくないけど、冬将軍大暴れの冬から春に向けてのこの状況への対処法はそれしかないですかね。う~む、あんまり気がのらぬ手ではありますが、検討しておこ!

今この季節はちょっとダラダラと…ではなく、いつもなら怒涛のような忙しさに追われて手が回らない何かしらを地道にコツコツとこなして準備しておく時期。

そう、土が香ってくる二月末から三月初旬に焦ってドタバタしないように、ね。

挿し木その後。

11~12月頃から挿し木したハーブ類。

ローズマリーやミントはそれなりに発根し、セルトレイからポリポットへの鉢上げもボチボチと進めることができた。ところがラベンダーがダメ、挿し木した全体の3割も鉢上げできていないんじゃないかな。

今秋~冬、挿し木したハーブのうち、ミント(レモンバーム含む)、ローズマリー、セージ、ラベンダー、レモンバーベナの順に挿し木率が低くなる。

ハーブに限らず挿し木のポイントはいくつかあるが、まず時期。

バーベナはまぁ挿し木本数も少なく、そもそも株も弱り切っていた状態での挿し木だったのでひとまずスルーするとして…。

ラベンダーに限って言うと5~6月もしくは9~10月頃、要するにラベンダーが一番イキイキと青々としている時期がベスト。と言うことで、時期は外した、遅すぎた。…まぁこれは遅すぎるだろうという予測のもと、エイヤーだったので予測通りと言えば予測通りだ。

ラベンダーは木だから、木質化した茎の部分はダメ、先端の、生長点からだいたい7cmくらいの長さに切る。そして挿し木する前に水につけるが、その際に茎を斜め切り(吸水断面積を増やしす)する、などなど基本的なところは外してない。

音吹では有機栽培が鉄則だから、当然発根促進剤は使用しない、植物の生命力に期待するのみ。

で、育苗倍土。セルトレイに入れた培土。

これがおそらく大きく外したポイント。

肥料分が含まれていない土でないと、むしろ発根しにくい。無菌の、たとえばバーミキュライトに赤玉土や川砂を混ぜたものを使う。

…これ、園芸では当たり前のテクニックなんやな、知らんかった。肥っけがあると微生物や雑菌のせいで傷みやすい、あるいは発根が遅れる。いや、勉強になります。

ちなみにラベンダーは品種差が大きい。音吹のものは耐暑性が高いグロッソ。ラバンディン系と言われるタイプ。それも念頭において見ていかねばなりませんな。

そんなことを調べていたら、今月号の現代農業が育苗倍土特集!やってくれるぜ現代農業、いつも見事なタイミングで、待ってたこの情報!ってのを提供してくれるぜ、ありがとう!今晩の読書はこれやな。

2017年に向けて動き始めた最近。

一月中旬以降ブログの更新が途絶えておりますね、あちゃー。

結局前回のブログで危惧していた家族間風邪のうつしあいが二週目に突入し、園主もインフルエンザを御子から見事にいただきまして、ゼーゼー言っておったという経緯もあるのですが、何よりも更新をサボっていたが途絶えていた理由といたしましては、積雪の畑から野菜を収穫するのに必死こいてたということで。

いやはやようやくここ数日畑からの雪が融けてなくなった大原にて、雪ない畑での収穫の容易さに心と身体が喜び震えておる次第です、ふざけんな雪もう来んな

いよいよ二月に入りました近頃、何をしているかと言いますと、畑に残っている野菜をさらえながら、いよいよ春に向けての動きを進め始めておりまして、それはそれはもう踊りたくなる毎日でございます。

たとえば、育苗を開始しました。画像もないので面白みはありませんが、今年から冬季の育苗に電熱線とサーモを導入し、地熱を上げて確実な発芽と生育を促そうと、その設置作業を行い、かなり前のめりに春植のスナップエンドウを蒔いてみたり。

たとえば、夏野菜の支柱はたくさん必要ですが、音吹は鉄支柱をあまり持っていないので、竹林に入って程良い太さの竹を間伐しては枝葉を鉈で落として竹支柱を作ったり。

たとえば、製粉会社さんからソバガラを手に入れて土づくりに畑にひたすら撒いてみたり。

たとえば、造園屋さんから購入したバーク堆肥を昨年から寝かせていたものをすくいあげて、これまた畑に撒いてみたり。

こうした次なるシーズンに向けての肉体酷使作業の何と心地よいことか、農家になって最低の気分を引きずり倒した作シーズンをとっととなかったことにして、心機一転、2017年早く始まれ!と浮足立ってる最近なのです。

肉体酷使と同時に頭脳労働も。

確定申告は言わずもがなですが、作付計画に色をつけて肉付けして、その上で購入する種を選抜し、その栽培に必要な肥料や堆肥を選抜し、そして作付計画に即した作業の段取りをおおまかに練り上げていく。

あー、楽しい。

そんな気分の浮き沈みはありつつも、おおむね楽しい農の世界。いよいよ2017年も始まっております、がんばろー。

ではまた!

作付のラフプランを練り上げる。

今日の晴れ模様で国道の雪はあらかた融けたように思います。

雪どけとともに音吹ファミリーの風邪っけも落ち着いてきて、平常運転まであともう少し、といったところ。とは言え油断や焦りは禁物ですね、なんたって病貧弱農家ですから。すぐ風邪ぶり返すよ。

畑の雪はまだまだまだまだ残っています。無理して動くよりも、こんな時は事務仕事に時間を費やすほうが能率的だわ、と本日は確定申告の下準備をスタッフにお願いしたり、園主たちは2017年の経営の方向性を話し合ったり、作付データを整理する動きに終始しました。

そんな中で何となく見えてきた2017年の作付のラフプラン。

作付計画は、畑の特性、畑の栽培履歴、輪作や連作の関係、栽培時期、次作へのスムーズな移行が可能かどうか、をはじめとして様々なアイディアを当てはめてみてはこれは違うあれも違うと、加えてそしてそぎ落としてを繰り返す中で出来あがっていくものです。

ここ何週間か着手していた紙媒体の作業日誌をまとめてはエクセルに落とし込んでいたのですが、そのデータのおかげで過去履歴が非常に見直しやすくなりました。作付ラフプランがイメージしやすくなったひとつのポイント。

より詳細に、かつ園主だけでなく妻やスタッフも含めて皆が見やすいデータとしてブラッシュアップしていければもっといいなぁ、農園全体としてのレベルも上がるぜ!と息播いているのですが…残念ながら、妻もたいがいですがそれ以上にスタッフUはパソコンが…。データを通して音吹の農のスタイルをシェアしていくためにも、このあたりが今後の大きな課題のひとつとなっていきそうです(勉強してよ!と連日つっこんでいるが、何分ボスとしての資質がなさすぎて伝わらぬ…これは園主の大きな課題、カリスマ性、これがもうゼロですわ残念ながら)

というチーム事情をさらしていますが、とは言え、スタッフさん達も勤続3年目にもうすぐ突入してきて、最初の頃に比べて本当にレベルアップしてくれています。何より一緒に仕事していて、園主は楽しいばかりなので、2017年はほんとにどうなるのか期待大です。

 

2017年春夏ラフ、と言ってもただ列記するだけですが、

赤リアスからし菜、ルッコラ、ミニチンゲンサイ、小松菜、わさび菜、フリルレタス各色、春菊、スイスチャード、うまい菜、オカヒジキ、クウシンサイ、ツルムラサキなどで葉物リレーは変わらずですが、アブラナ科野菜の量は減らす予定です。

春菊レタスの量は増やしていくつもりです。

じゃがいも、玉ねぎ、ニンニクなどは今年は間に合わないものもありますが、今後もっと量を増やして、個人様への拡販目指そうかと検討中。

じゃがいもは無理して海外種を採用するのはやめようと思っています。もう男爵でええやんアンデスレッドでええやん、くらいの。それはズッキーニも同じ。

ズッキーニは棒と丸、おそらく今年もやりますが、色や形は絞ります。

ナス類(普通の、白ナス、緑ナス、ゼブラナス、など?)は量は減らす予定です。

トウガラシ類(ピーマン、万願寺、伏見、タカノツメ)は同量程度でしょうか。

トマト類(ミニトマトいろいろ、イタリアントマト、大玉)、いずれも作付け量は減らします。

そうですね、夏野菜はおしなべて量を減らします。

オクラ(普通の、星オクラ、赤)、カボチャ(コリンキー、バターナッツ)、とうがん、ゴーヤあたりは同量か、減量か。そう変わりはないですね。

インゲンは少量多品でいろいろやりたいなと考えています。

あとは脇を固めるハーブ類他、ごく少量のいろいろ。このあたりが一番楽しい部分、さてどうしましょうか。

 

そのうち、作付け以外にも今年の方向性として考えていること、やりたいこともそのうち少しずつ公開していきますね。それでは今日はこのへんで。

 

2017011801

 

お子は雪降って楽しいね、飽きることなくまぁ元気なことで(^_^;)