オイル交換農機メンテ、育苗用温床準備、土づくりに堆肥散布。

農家あるあるなのでしょうけど、スマホのどこかしらの穴から砂ぼこりが入り込んでボヤーッとしよるのですよ、いつ撮っても大気中によく分からない粉じんが舞い散らかってる!!ような画像になるのですよ!

それを一ヶ月ほど前の話になりますが、ケースを新調したことで、カメラのレンズがめっちゃクリア!

何の話で、どこに着地するのかというと、つまり最近はインスタで(ページのサイドバーにあるよ、見てね)毎日一枚ずつ畑や野菜や何かの画像をポストする驚異的な更新頻度はケースを新調したことでスマホ画像がクリアだからなのである、という、まぁ相変わらずどうだっていい話ですいません。

=========================

 

いろいろと仕事を進めております。

急に春めいてきたので、セカセカと畑作業!

と、同時に、農機のオイル交換も。

夏場によく使用するポンプなどは年二回交換しますが、それ以外の農機はトラクターも含めて年一交換。

オイル交換だけはきっちり!

今年も一年しっかり頑張ってね、と農機も労ってあげます。

 

 

今日は男衆でオイル交換をしている間、女衆は…

 

出たこれ。

稲ワラ裁断機で、稲ワラを切り刻んでおります(2月28日インスタ画像と同じ)。

昨年より何と二週間遅れの温床準備。

意図的ですが、こう暖かくなってくると、もう温床いらんのでは…と思うのですが、いえいえ、まだまだ夜間早朝は冷え込みます。

そして温床としての活躍期間が短かろうとも、踏み込んだ温床は翌年の育苗倍土素材としてとても優秀な働きをしてくれるのです。

ものっっっっすごい粉じん舞う中…スマホケース新調したはずやのに画像めちゃくちゃ薄汚れてる何でや!と疑問に思うほどに粉じん舞う中、頑張ってくれました。

ありがとう(^^)

 

春夏作に向けて、畑作業内容のバラエティが豊かな豊かなこの頃です。

 

こちらは、堆肥を撒く作業中のスタッフ植前。

先日、腰を痛めたスタッフ、大丈夫やろか…と心配ではありますが、今のところ痛める前より良い、とのこと、無理のないように作業を進めます。

一年間、野積みしておいた造園屋さんの剪定クズ。

2tダンプ、13台分。

こいつを少しずつ畑にばらまいて行きます。

今日は、運搬車にコンパネ立てた容量で、約13aの畑に計13回ほどブチまけました。

およそ1aに容量アップ運搬車一台分(atexのキャピーXG351、荷台長さ1050mm×幅750mm×高さコンパネ半分450mm=約0.35㎥)の計算になるのでしょうか。

野積みしていた剪定クズは良い感じに分解が進んでいます。

欲を言えば、切り返す機械があればもっと均一に分解できた、といったところか。

さらに欲を言えば、やっぱり【ホイールローダー】でドンッと一発で積み込みして、【自走式ブレンドキャスター】でバババッと撒きたい!

いや、だって腰がね…(^_^;)

いずれの話、いつかは!の話…。

 

ところで…。

 

もちろんおりましたとも、カブトムシの幼虫!

ではまた。

加齢とともに身体との付き合い方を考える。

先日、亀岡の知人のところに、使わないビニールハウスのアーチなどを頂戴しに行きました。朝の通勤時間帯から脱大原!したのは本当に久しぶりで、通勤・通学途中の人々を眺めるのが何やら新鮮でした。

さて、鉄柱などの引取中にスタッフが腰を痛めました…!

腰痛のスタッフやこれまたちょっと違うけど老眼のスタッフを目の当たりにすると、他人事ではいずれなくなるであろう自身の身体との向き合い方・付き合い方についてしっかり考えていかなければならないと嫌が応にも感じます。

 

何と言っても、農業は肉体酷使の仕事、身体は資本!そして生涯現役の生業です。

 

自分一人ならまだしも、養う家族がいて、給料を待ってるスタッフがいて…背負ってる責任にいつも押しつぶされそうになるのですが、押しつぶされてる場合じゃない!どのような農の形で継続していくのか、についてここのところよく考えるようになっています。

音吹の規模で営農する場合に、石油燃料・農機に頼らないという選択肢はありません。就農当初、小さな管理機で耕うんしていましたが、体力と時間を考えると、ちょっと現実的ではなかったです、しんどいわい。

やり方の問題なのでしょう、もっとミニマムなスタイルだとじゅうぶん可能かもしれないよね。

 

音吹としては、農業は食糧を供給するための産業、という視点がまずひとつ。そして今暮らしている大原の『基幹産業としての農』に関わりながら地域に人を呼び込むために農家として何ができるか、という視点がもうひとつ。

主にこのあたりが主目的。

だったら自ずとやり方は決まってくるし、そのやり方を続けるための手段も見えてきますね。

 

農業は始めることは誰にでもできると思います。

 

大切なのは継続して定着すること。

 

長く続けるために、身体のことも考えたスタイルを。

花粉症もうきました。春作に向けて始動。

今年は例年よりも二週間早く花粉症が発症!…早い、早すぎます!

なぜでしょう、

今シーズンは例年に比べて、冬の寒さが一時的にグワワッと盛り上がって、その寒さはしかも乾燥した中で冷気のみが漂っていたような、いわゆる底冷えする京都の冬らしい冬だったからなのか(大原は雪少なかった)、越冬作物の出来が非常に良くありません。寒さはしかし一時期にのみとどまり、ここ一二週間、大原はやや暖かな日々が続いています。

そのあたり花粉症の遅い早いに関係するのか?とちょっと調べてみたら、いきなり余談で、まず花粉の量は前年度の七月の日照時間に関係するのですって。そうですかふむふむ。

そして、花粉飛散の時期の遅い早いについては…

初冬の気温が低いほど休眠から覚醒するのが早くなり、休眠打破後の開花準備期間の気温が高いほど開花が早くなる、のだそうです。

あぁまさにそれですね、今冬は花粉の早期飛散に最適な環境!ということだったのでしょう。

まぁ仕方がない、早かろうが遅かろうが、いずれ発症する毎春の花粉症。忍び耐えることにします。

================

ようやく、

春作物の準備をボチボチと始めています。

 

土づくり堆肥散布に始まり、育苗ハウスのビニール設置、育苗床設置(電熱線温床づくり)、などなど。

 

まず第一弾のレタスの種まきも。もうしばらくしたら、ジャガイモも植えつけないといけません。あぁその前に去年痛い目を見たヒヨドリ食害に対する措置もしないとね。

 

まだ土は凍っておりますが、春を間近に忙しくなりつつある日々。これから。

ブラウザ遅い、馬糞や落ち葉撒く、案外野菜残ってない。

ここ数日、googleのchromeの起動がすごく重たい、エクスプローラならまぁサクサクなのに。拡張機能も使ってないし、キャッシュや履歴も全部削除、読み込み時の予測変換やら、よくネットで読まれてる解決策はほぼほぼ試して、それでもダメならメモリー増設かパソコン買い換えろ、という段階まで行き着きました。

そんなバカなー…(>_<)

どなた様か他に何か妙案お持ちでないですか?ブラウザを変えるのは嫌なので、あくまでchromeサクサク復活の方向でいきたいのですけれどもー。

======================

それはそれとして。

昨日は久しぶりに畑仕事を。

いや、毎日しておりますが、その毎日しておる収穫や出荷準備でなく、馬糞や落ち葉をひたすら撒く春夏作に向けた土づくりをば。

冬場は身体をもりもり動かす仕事が少なく、地面に植わっている根菜類を腰かがめて掘り抜く…という割と固定し切った態勢での仕事が多いので、堆肥散布は気持ち良いです、天気も良く暖かな一日でした。

まだまだ野菜が残っているから出荷バンバンいくぜ!という予定でしたが、あれ、何だか思っていたよりも野菜がありません。

作シーズンの出来から言うと、まぁそうだよな、という結果なのですが、畑上っ面からの見た目以上に植わってる根菜が小さすぎたことで、要するに出来高が悪すぎたがゆえに、掘っても掘ってもコンテナ満載ならへん!という。

ビーツや黄金カブ、赤カブなど、もう片づけに入っておりますからね、もっとたくさん残っているように見えるんやけどな…。

図らずも、春夏作の準備に、しっかり時間をかけて挑めそうです。

二月下旬頃からビニールハウスのビニールも貼って、育苗はやや遅めスタートといきましょう。

さぁ長い端境期がやってきますわ、寂しいぜー。

種を選ぶ。

毎年この時期に種を見つくろいます。

音吹の昨年の様々な実績・データ、種屋のサイト、種苗メーカーのサイト、海外種のサイト、他から色々と検討します。

ロメインが人気ですねー、特に手の平に収まる程度のミニサイズ!赤いのも緑のも品薄な印象。流行りすたりがあるから種選びは面白いです。

そうなのです、農に関わって十何年、たったこれだけの期間であっても作物のトレンドは変わります。今60歳くらいのおっちゃんが20歳くらいの時には野菜の花なんて食べなかったでしょう。

どうしましょう何栽培しましょう、悩みます!

 

 

音吹のハーブティー。

一年ほど乾燥に手を出す中で、ブレンド5種ほど定番化してきました。

そのうちのひとつ、柚子ジンジャーブレンド。

ハーブティーのページつくれと仰せつかっております、そのうちアップします!

 

 

それにしても、そろそろ雪の心配はしなくてもよいですか、それとももう少し用心しましょうか。

そろそろハウスにビニール設置して育苗始めたいですけれど。

インスタ再開しました。ページのサイドに埋め込みしています。(スマホだと下部)

一日一撮を目標に!

(先日投稿した記事がなぜか消えました、何で?なので再投稿)