データを活かすために。

2016年冬頃から作業日誌をExcel管理しています。それまではノート管理していて、通算30冊ほどのものが残っています。財産財産!

ところが、ノートやと検索するのに時間がかかり過ぎる。まとめるのに手間もかかる。

 

そこでExcel。

 

記録していくうちに、この項目あったらより詳細に後から見直せそう!と、どんどん項目が増え、内容が充実していきます。

あとはこのベタデータをどのように活かしていくか、ここがなにより重要~。

 

何と言うか…

作業一つにしても、その作業の最終到達点・目的を知っている知らないとでは、関わり方が違ってきます。データ活用も一緒だ。

たとえば、除草は、ものすごく丁寧に、100%草とり切らないと気が済まない人もいれば、雑にひょいひょいっとこなす人もいます。それは性格の問題ですけど、それではダメ。

あと三日で収穫が始まって即終わりそうな作物の草を、ものっすごい時間をかけて丁寧に完璧にとりきる!必要はないのだから。

 

その作物の生育にとって、今しようとしている作業がどのような意味をもっていて、どのような精度でそれをこなすべきか。

 

ひとつひとつの仕事は一連の流れとして存在し、それは最終的に、作物が気持よくイイ感じに育つ、ところに着地します。

ある作業だけを切り離して考えたら、ろくな仕事につながりません。

 

Excel記録の最終到達点は、このような流れで作業してきた結果その作物の出来は如何?!って評価できるまでを(できれば感想ではなく!)数字で出して、翌年以降の作付けの参考にする、ことでしょうか。

 

記録を残しても、あまり振り返らずに先のことばかり見ております。

この振り返り。

 

今後の課題となりそう(^_^;)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA